
2025.07.01
カスタマーハラスメント 企業向け奨励金の募集スタート (年3回予定)
(公財)東京しごと財団により、「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」で規定する事業者 による措置等を速やかに企業等へ浸透させるため、カスタマーハラスメント対策に関するマニ ュアルの整備に加え、カスタマーハラスメントを防止するための実践的な取組を実施した都内 中小企業等に対し、奨励金を支給します。
■ 対象となる取り組み
条例施行日(令和7年4月1日)以降、下記の取り組みを実施している企業等。
・カスタマーハラスメント対策に関するマニュアルの整備
・カスタマーハラスメントを防止するための実践的な取組、以下のいずれかひとつを実施
取組① 録音・録画環境の整備
取組② AIを活用したシステム等の導入
取組③ 外部人材の活用
■ 主な対象事業者
常時雇用する従業員が300人以下の都内中小企業等
※細かな対象要件は募集要項からご確認ください。
■ 奨励金支給額
40万円 (定額)
■ 申請受付期間 (年3回 各回1,000 件の予定)
第1回:令和7年6月30日(月)~8月8日(金)17時まで
※申請は、一奨励対象事業者につき1回限りです。
※予定件数を超えた場合には、受付期間中でも受付を終了することがあります。
詳しい奨励金の情報・募集要項などは下記の奨励金特設WEBサイトよりご確認ください。
URL: https://www.tokyo-cusharaboushi.jp/
<申請に関するお問い合わせ先>
(公財)東京しごと財団 カスタマーハラスメント防止対策推進事業 企業向け奨励金事務局
電話:03-4446-4621